食品関連ブログ

このブログは食品関連についての情報やニュースをお伝えしています。

炭酸水について

炭酸水って何かと最近話題ですよね。何ががそんなにいいんでしょうか?
炭酸水には様々な健康増進効果があることがわかっています。
その効果をまとめると、疲労物質である「乳酸」を体外に出してくれたり、炭酸ガスによって胃腸の動きを活発にしてくれたり、肌表面の古い角質や老廃物を除去する効果などの美容に対する効果も期待できると言われています。
また、血行促進の効果もあり、これは炭酸は二酸化炭素なのでこれが体内に入ると体が酸素欠乏のサインを出し、それを回復するために血流を増やすためそうなるのです。
他には炭酸ガスが胃を膨らますので早くに満腹感が得られ、無用な食欲が抑えられるためダイエット効果も得られるというものです。
海外ではかなり以前から炭酸水の健康効果は注目されています。果汁やアルコールとまぜて飲む強炭酸などは爽快でおいしいし飲みやすいのもとてもいいところですよね。
ただ飲めば健康にいいというものでもなく、飲み方次第で逆効果にもなります。胃腸の運動を活発にしますので少量では逆に食欲増進してしまう事や、砂糖たっぷりの炭酸飲料をガバガバ飲んでいたのでは全く逆効果ですよね。
炭酸水は大体300mlぐらいが適量といわれていますね。